番組

| トラックバック(0)

 

0812201.jpg

 

昨日"アルツハイマー型認知症"を題材にした番組を見た。

 

 

Blogを更新していたけれど、見入ってしまった。

その時帰宅したオットも、食事が冷めるのに見入っていた。

頭のいい人がなり易いと聞いたことのある"アルツハイマー"

 

症状は、徐々に進行する認知障害(記憶障害・見当識障害、学習の障害、注意 の障害、空間認知機能 、問題解決能力の障害など)であり、社会的に適応できなくなる。重度になると摂食や着替え、意思疎通などもできなくなり最終的には寝たきり になる。

 

根本的治療法の無い病気。 

 

東大を卒業して、日産の技術者になったご主人。

国立大学を卒業して役所の教育課の係長だったご主人。

絵本の読み聞かせをボランティアで早い時期に成功させた奥さん。

おしゃれのスキだった奥さん。

 

40代~70代まで。

それぞれの生きた軌跡と今のご夫婦を紹介していた。

 

自分の身にも起こりかねない病気です。

後5~10年で、進行を抑える薬が開発されるだろうと

希望的観測。

 

アルツハイマーにかかってしまった人にはちゃんと

側に居る配偶者が「自分の全て」だとわかっている。

その人なくして、生きていく事は出来ない。

そして配偶者は、世話をする事が生活になっている。

居なくなってしまった時に自分は何をすればいいのか?

そんなことをおっしゃっていた。

 

泣けた。

一生懸命ご夫婦で頑張って居られるのに

泣くのは失礼かもしれない。

でも、泣くのは「かわいそう」と言うことではない。

「夫婦愛」に泣けたのだと思う。

色々な記憶が欠落していく配偶者。

見つめる家族は、どんなに辛いかと思う。

子どもを育てるように接する・・・と言うのとは違う介助。

 

おしゃれがスキだった奥さんに口紅をひくご主人。

自分のガン再発に怯えながらも、夫を明るく支える奥さん。

 

切ないです。

好きで一緒になったのだから、その「好き」を全うするのは素晴らしいことだと思った。

 

 

苦しい時もお互いが笑顔で。

生きている事に感謝。

そうすればシアワセな気分で暮す事ができるから。

 

シアワセに慣れてしまうから、そんなことすら出来なくなるのだな。

 

 

 

番組を見た想い。

 

 

 

 


 





banner_21.gif



新しいblogの励ましのポチリ♪をヨロシク!





 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://wendy-s.net/mt/mt-tb.cgi/101

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


*
 

時計

 
   
 

LINK

 

Blog Pet

 
     
 
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。